リアル日記の書斎

熱中することが得意な大学生のブログ。『SNS運用』『恋愛』『日常』を発信。

学生のもつ最大の武器は「〇〇」!?さいさんから学んだこと。

f:id:Kazuuu:20190120143622p:plain

どうも、で〜しです!

 

ある日、こんなツイートを見つけました。

(こ、これは…!!)

 

さいさんは、

「自分の好きに嘘をつかない」

という魅力的な活動をされていて以前から気になっていました。

(恋とかじゃないよ( ゚д゚) )

 

そんな人とお話ができる絶好のチャンス!!

 

迷う余地なくそっこーでリプしました笑

f:id:Kazuuu:20190120100447p:plain

 

 

そして先日、ついにお話しをてきた!!\\\\٩( 'ω' )و ////

 

今回は、話の中で特に印象に残った

 

『SNSでの人間関係のあり方』

『学生のもつ最大の武器』

 

について書いていきます。

 

 

 

ではいこう! 

 

 

目次

 

 

 

さいさんってどんな人?

f:id:Kazuuu:20190120094020j:plain

twitter.com

 

【特徴】

・甘党

・優しい

・聞き上手

・人が大好き

・ポケモン好き

・自分を知ってる

・好きなことが多い

・丁寧に対応してくれる

・修士論文に追われている

・落ちてる白玉すぐ見つける

 

とっても良い人で人見知りの僕でも

リラックして話すことができました(๑╹ω╹๑ )

 

(こんな紹介じゃ怒られるかな…笑)

 

 

「オンライン」で大切なのは「オフライン」の関係!?

Twitterのタイムラインを見ていると、

「リアルでの人脈が大切!」

と言っている方をちらほら見かけます。

 

なんとなく大事なんだろうな〜と感じてはいましたが、

 正直なところ

「なんで??」

と思っていました。

 

 オンライン上で会話ができるのに、

なんでわざわざ直接会わなくちゃいけないんだ?

 

 

そこでさいさんに尋ねてみると、

やはりオフラインの関係の方は大切だそうです。

 

 

 理由は大きく2つあります。

 

1つ目は親交が深まるから。

自分が興味のある分野に携わっている人に会うことで、

より内容の濃い話をすることができます。

 

たしかに、今回僕が得た刺激は

オンライン上での刺激とは全く別物に思えました。

 

また、直接会って話すことで、他のフォロワーとは違い

特別な関係を作ることになります。

フォロワーの整理をする際にも、

一度会ったそうでないかで、解除率がかなり変わります。

 

2つ目の理由は仕事に繋がるから。

勝手なイメージで、

お仕事って全然知らない人から依頼されるものがほとんどだと思っていました。

しかし、さいさんの場合大半は身近な人からの依頼なんだそうです。

 

所属していたオンラインサロンが

お金を回すことを拒まないコミュニティであったために、

自分の強みをどんどん伸ばしていくことができた。

 それが結果としてお仕事に繋がっていったと言います。

 

このように、

オフラインには直接会って親交を深め、人脈を増やすと共に

自分の強みを仕事に生かして行くことができるというメリットがあります。

 

 

活動の幅を広げたいと思っている人には、

気になる人に会ってみるのも有効な手段だと言えます。

 

 

  

「時間」という武器

 学生しか持っていない武器、

 

それは、

 

「時間」です。

 

発信活動をしている人たちにとって、

これはこの上ない強みです。

 

とはいっても、なんで大事なのか

ピンとこない人もいるでしょう。

 

そこで、YouTubeを例にして考えてみます。

ポイントは「時間単位」で考えるです!

 

 

2分の動画を作るのに1時間かかったとしましょう。

 

【1人が動画を見た場合】

1時間の労力に対して、2分ぶんの成果しか生み出せていないので損をしている

 

【30人が動画を見た場合】

1時間の労力に対して、2分×30再生=1時間ぶんの成果を生み出しているので同等の価値を生み出している

 

【300人が動画を見た場合】

 1時間の労力に対して、2分×300再生=10時間ぶんの成果を生み出しているので10倍の価値を生み出している

 

このように、時間単位で考えると

「実際に使う時間」「自分が生み出した時間」

を比較することで自分の行動に価値を見いだすことができます。

 

これを僕は作ったものに対する「時間価値」と呼んでいます。

 

時間価値にする効率がいいほど、

有意義な過ごし方をすることができと言えます。

 

 

学生にはこの実際に使う時間が圧倒的に多いです。

時間価値に変える訓練を十分にすることができる上、

身に付けることができれば今からでも莫大な価値を創出できる可能性があります。

 

1日24時間という限られた時間を

何時間分の価値にできるかが

これからの生活の質を左右することになるのです。

 

 

 

おわりに

今回のお話できたことは、

僕にとって大きなターニングポイントになりました。

 

・これからの活動の仕方

・自分の強みの生かし方

・知らなかった考え方

を得ることができるオフラインでの交流はプラスになることばかり!

 

さいさん!本当にありがとうございました!!

 

 

【さいさんの使用メディア】

Twitter

twitter.com

 

note

note.mu

 

Pinterest

www.pinterest.jp

 

 

 

 

PS. 

これから取材を中心にライターの活動を本格化していきます。

「取材の依頼」や「お話してみたい!」という人はぜひぜひに

TwitterのDMに連絡ください!

 

お待ちしています!