リアル日記の書斎

熱中することが得意な大学生のブログ。『SNS運用』『恋愛』『日常』を発信。

ブロガー必見!?ネタの宝庫・Q&Aプラットフォーム「Quora」

f:id:Kazuuu:20190109222657p:plain


こんにちは。で〜しです。

 

今日はツイッターやブロガーにとって

非常に役立つアプリを見つけたので紹介します。

 

特に、

書くネタがないんじゃ〜

という人におすすめ。

 

 

 

ではいこう!

 

 

 

 

 

どんなアプリ?

f:id:Kazuuu:20190109210811j:plain

 紹介するのは、Quora(コアラ)というアプリです。

 

一体どんなアプリか 

 

一言でいうと、

「ユーザー同士が質問と回答をし合う場所」

 

 

例えばこんな感じ、

 

f:id:Kazuuu:20190109212523p:plain


 「Facebookはやっていますか?逆になでやっていないのですか?」

と言う質問をユーザーが投稿しています。

 

 

それに対して、これは答えられる!と言う人が回答します。

f:id:Kazuuu:20190109212245p:plain

 

たったこれだけ

 

これだけなんですがとってもすごい。

 

 

どこがすごいの? 

理由は、

「経歴がしっかりしている人が多い」

 

「回答の質がばか高い」

 

この二つです。

 

 

この質問に答えた人の経歴は、

  • 京都大学出身
  • 過去サンフランシスコに在住して英語が得意、
  • 現在の職業はプログラミングをしている。

と記載されています。

 

キャリアが書いてあるのが面白い理由が、

例えばこんなやり取りがあるからです。

 

質問

「大学に行く意味は本当にあるのでしょうか?」

元大学教授

「今となっては大きな投資だよね、目的ないなら意味ないよ」

 

回答にたてまえが一切ないんですね笑

こういった方の言葉は説得力が違います。

 

しかも、高評価の回答は

平均1500文字ほどのボリュームがありとても為になり知識が得られます。

 

 

実際、Quoraの開発者は、

「インターネット上ではどの分野だろうと疑問や答えが大量のサイトにあると考えたけど、未だに誰かが主導して本当に良かったものを構築する人が居なかったから」

 と言う理由で作り始めたそうです。

 

なので、Yahoo!知恵袋みたいに

  • どんな人が回答したのかわからない
  • ほんとに正しい情報なのか

 といった不安は感じないです。

 

また、分野は多岐にわたり、細かく分けられているので

かなりニッチな内容も調べられます。

f:id:Kazuuu:20190109221604p:plain

僕のこんなくだらない質問にさえ共感する人がいるくらいです笑

流し見しているだけでも楽しいですよ。 

 

 

おわりに

いかがだったでしょうか

 

Quoraは

  • ブログやTwitterを運営している人
  • 時事ネタを知りたい人
  • 突っ込んだ質問をしたい人
  • 豆知識を得たい人
  • 知的な暇つぶししたい人

 といった方々におすすめです。

 

 インプット媒体としてはもちろん、

アウトプットもできるので有益なアプリだと思います。

 

 

まだあまり知られていないみたいですので、

今から使えばあなたも有名になれるかも??

 

 

 

 

それでは!