リアル日記の書斎

熱中することが得意な大学生のブログ。『SNS運用』『恋愛』『日常』を発信。

ツイッターをやめたお話。

f:id:Kazuuu:20190108231504p:plain

どうも。で〜しです。

 

先日こんなツイートをしました。

「一日30ツイート寝なくてもいいからやるんじゃ!!!」

という有名な理論を知ってからは、発信・リプをできるだけ・・・いやできる以上にやっていました。

 

具体的には、

週に30時間、日にすると毎日平均4時間半

ツイッターをやり続けていたことになります。

 

 

 

 

そんな日々を送っていたある日、

不意に思いました。

 

 

 

 

「発信活動をやめたらどうなるんだろう」

 

この1ヶ月で、

朝起きてツイート

移動時間でツイート

隙間時間にツイート

夜寝る前にツイート

 

とツイートは完全に習慣と化していました。

 

この生活の一部となったツイッターを取っ払ったら一体どうなるのだろう。

 

また前の生活に戻るだけ?

それとも虚無感でも感じるのだろうか?

 

知りたい気持ちが抑えられず、

一日だけ活動を休止してみました。

 

 

今日はそんなお話です。

 

 

 目次 

 

 

 1 裏テーマ

この活動休止には好奇心・方向性の見直しの他に

いくつかの裏テーマを設定していました。

 

それがこちら

  • 自己理解の時間を得る
  • 発信活動は自分の生活に必要なのかを確認する
  • 自分がフォロワーにとって価値があるのかを知る

 

僕は不器用なのでツイートをしながら自分を見つめ直す・評価するなんてことはできません。発信活動をしていて、自分を客観視できる時間が欲しいなと思っていました。

 

 そういう意味でもこの休息は有意義な時間でした。

 

好奇心・方向性の話のみたいな個人的な話はいいとして、

裏テーマはみなさんに共有する価値のあるものだと思います。

 

とはいっても

こんなことをする人はあまりいないでしょうし、

休んだらこんな風になるんだな〜

くらいのテンションで読んでもらって構いません。

 

 

 2 休止してわかったこと

2−1徹底的に自己理解をすることができた

自己理解とは

強み・弱み・好きなこと・嫌いなこと・得意なこと・不得意なこと…

みたいに、細かく細かく自分を分解し分析すること。

 

休んでいる間はひたすら分析をしていました。

 

なんのために生まれて なにをしていきるのか

こたえられないなんて そんなのはいやだったんです。

 

 

 

結果、めちゃめちゃいい時間になった。

 

普段のツイートはどうしても主観になってしまうことが多く、

自分を客観視できることがあまりありませんでした。

 

過去のツイートをみて、

「ああこんなこといってたな〜」

「いやなんでこんなこと呟いたの!?」

みたいに自分でツッコミを入れたりするのは結構楽しかったです笑

 

過去から今への変化、今から未来への変化をゆっくり見つめるのは面白いし結構大事なことだと思います。

 

ダラダラ書くと長くなるので、

 

自己分析したほうがいいよ!!

 

とだけ言っておきます。

 

 

次!

 

 

2−2発信活動の大切さがわかった

正直言います。

 

 

ツイッターやらないと暇。

 

ツイートしたくてもできないし、

ネタを探してもすぐアウトプットできない。

 

あれです、大学受験が終わった次の日

「ヤベェ、勉強しないのが気持ちわるい…」

ってなるのと一緒。

 

「頭を働かせているのにどこにも応用できないなんて。。」

と、とてももどかしっかたです。

 

ただそれと同時に、

発信活動の楽しさ・大切さを改めて知りました。

 

 

 

スマホゲームばかりしていた大学一年生の頃の僕がアホらしかった

ってことを再確認することができたんです。

 

移動時間をそういう娯楽ばかりに使う学生は

思考停止させることに慣れてしまっている。

本当に深刻な問題です。 

 

学生に向けて、

「今からでも自分の価値を高められるんだよ」

という発信をしたい僕にとってこれは大きな収穫でした。

 

最近ブログがオワコンとか言われていうらしいですがそういう人は多分

発信活動をやったことがない、もしくは本気になれていないだけです。

 

この活動には絶対意味があります。

 

絶対力になります。

 

本気になれるかが勝負の分かれ目なんです。

 

 

 

 

 

熱くなっちゃいました。

 

気を取り直して次行きましょう。

 

 

 2−3フォロワーさんに感謝

 

これは記事の最初に見せたツイート。

 

正直、拡散されずみんな気づいてくれないんじゃないかと思ってました。

ツイートしないからフォローが外れてもおかしくないなと。 

 

 

でも今確認したら、多くのいいねとRT

さらには休息を受け入れてアドバイスまでしてもらえていました。

 

すごく嬉しかった。

こうやって応援してくれる人がいる。

それだけでこの活動をする意味がちゃんとあるんだなと感じました。

 

「自分のフォロワーがどう思っているか心配。。」 

っていう人は悩みすぎなくても大丈夫。

 

もし離れていったらその程度の関係だった。それだけのことです。

待ってくれる人はちゃんと待ってます。

 

今回でこの事実を知れたのが一番大きいかもしれない。

 

 

おわりに

自分を見つめ直すため、少しの好奇心のため、

一日活動をやめた結果はとても有意義なものになりました。

 

いま方針に悩んでたり、迷ってたりする方に一日休暇はおすすめです。

 

見える世界が変わりますよ。まじで。 

 

 

迷いながらも進み続けるんだ!という人もいますが、 

自分に一番合ったやり方を選べばいいと思います。

 

僕にはそのやり方が合っていなかった。 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

僕は新しいこととか、面白そうなことはすぐにやります。

「あいつ何してんの?」と思われても構いません。

誰もやってこなかった道を歩いて行こうと思います。

 

こんなおかしなやつですが

どうぞこれからもお願いします。

 

 

 

 

 

では!