リアル日記の書斎

熱中することが得意な大学生のブログ。『SNS運用』『恋愛』『日常』を発信。

いろんな人に出会い、挑戦し、成長した。自分を見つめなおせた2018年の振り返り

エロ真面目ブロガーので〜しです。

いよいよ今年も大詰めですね〜。遅いようで、早いような、不思議な一年でした。。

素直な気持ちで書くために、ここからは堅苦しいのはやめて普段日記につけている風に書きなぐっていきます。

需要の有無に関わらず、自分の振り返りと宣言をここでして迷った時に読み返しにこようと思います。

 

2018年目標

2018年は「プレゼン大会で優勝」「交換留学の候補生になる」というのを目標に過ごした。結果は、プレゼン大会は予選落ち。交換留学には無事選ばれることができた!

去年は、あまり目標を立てずに過ごしてしまったから今年は質のいい時間を過ごすことができた。その中でも特に印象に残ったことを書いておく。

 

 

フランス留学

3月に初めての海外でフランスに行った。2週間という短い時間だったけど、とてもいい刺激になった。

渡航前はとても緊張していたけど、現地の人が優しくて「百聞は一件にしかず」の意味を強く感じた。 

朝食のコーヒーカップがシリアルのカップと同じ大きさだったり、家のドアノブを鍵を開けない状態で回すと警報がなるようになってたりと、文化の違いが特に面白かったな。

 

また、一緒に留学をした人たちと仲良くなれたのが本当に大きかった。中でも2人は留学後も毎日のように一緒にいるほど仲良くなり、やっと大学で「親友」を見つけることができた。ずっと大切にしていきたい。

 

 

ゼミに入ってプレゼン大会出場

中高でリーダーの立場になって人間関係をこじらせたからあまり目立ちたくなかった。でも、プレゼン大会に出でたい人は自分以外にいなくて、まだ仲良くなれてない人たちに声をかけなくてはいけない。リーダーにならないといけなかった。

そこで「親友」に、今まであったことを話した。泣きながらでもなんとか話した。バカにされてもいいと思ったけど、すごく真摯に向き合ってくれた。その「親友」は1つ学年が上で、「もしこんな人が同級生にいたら嬉しい」と言ってくれた。その言葉に背中を押され、勇気を出してゼミの人に伝えたら2人が「やるよ」と言ってくれた。

本当にいい人に巡り合った。

 

 プレゼン大会をやって得られたのは、「ゼミ生と仲良くなれたこと」と「パワーポイントを極めたこと」と「自分で行動しなきゃいけないとわかったこと」。

ゼミ生と仲良くなれたのは、協力してくれた2人のおかげで、あまり発言ができなかった自分に話を振ってくれたりしてスムーズに会話させてくれた。何人かは、作業中に差し入れを持ってきて応援してくれた。

みんなと仲良くなろうとするとダメ。数人と深くお互いを知ることで他の人もその輪に入ってきてくれる。人間関係はそうゆうことなのかもしれない。

 

 パワーポイントを極めたのは、他に誰もやったことがなかったから。自分も含めてだけど笑。これも挑戦だ!と思ってチャレンジしたのはすごくよかった。おかげで、映像の作り方も学べた。はてなブログで記事書きはじめる前はnoteでパワポのこと書いてたくらいだし。やってみることで、将来どこかで活かせるからな。これは肝に命じておく。

これが自分で行動しなきゃいけいないということだ。

 

英語

大学生に入ってからの目標だった交換留学生になることができた。留学申請するためのTOEFLが最初全然できなくて、焦りまくったけど夏休みを全て返上してなんとか基準を越すことができた。努力は身を結ぶと改めて感じることができた。

英語については書きたいことがたくさんある。別の記事でもっと詳しく書くことにしよう。2年間で学年底辺から10万人の代表の交換留学生になれた。自信を持って発信できるぞ。

 

 

ブログ 

12月に出会ったブログ・ツイッターという発信手段。自分の求めてた生活を実現させられる可能性のある媒体だと感じた。「将来やりたいことが決まらない」と思っていたけど、「将来やりたいことを絞ること」に違和感を感じていた。いろんなものに興味を持つけどすぐに飽きちゃう。こんな性格だから、ずっと同じ会社にいるのは無理だ。

学生でも稼げるなら、今のうちに頑張ろう。まだまだ駆け出しだけど、自分の可能性に時間を投資する。来年は覚醒するぞ。

 

 

 2019年目標

・ブログで収益化 月10万 (3月末までに)

・一日一記事

・フォロワー5000

・一日30ツイート

・ナイアガラの滝に行く

・タイムズスクエアに行く

・カメラを使いこなせるようになる (カメラ欲しい)

・みやすいサイトにする 

・文章力つける

・彼女を作る

・カラオケで95点だす

・北海道で一人旅 

・毎日ストレッチ15分

 

 

 

 

来年は自分改革じゃ!!! 

 

以上。