リアル日記の書斎

熱中することが得意な大学生のブログ。『SNS運用』『恋愛』『日常』を発信。

【限定公開】平均154いいね。フォロワー100人の初心者でもできた「無敗のTwitter企画術」

f:id:Kazuuu:20190104191905p:plain

どうも!で〜し( @Kazu29012423 )です。

 

Twitterを始めてから、

「なかなか濃いフォロワーと繋がれない」

「結構考えてツイートしているのにフォロワー増えない」

こんな悩みを持っている方もいるでしょう。

 

そんな人たちに向けて、

簡単で、すぐ実践できる

「濃いフォロワーの増やし方」

を僕の経験を交えながら紹介していきます!

 

こんな人におすすめ。

  • 現在フォロワー0〜400人
  • 濃いフォロワーが欲しい
  • フォロワーの増やし方を知りたい
  • 戦略的にツイートしたい
  • で〜しのことが好き

 

ではいこう!

目次

 

 

主催者になる

フォロワーを増やすためには

企画をうまく使う

これが大事です。

 

例えばこんなの。 

 タイムラインで見かけるあれです。

 

参加したことある!という方もいるでしょう。 

でも実は、企画って参加するよりも

自分で主催した方が利益が大きいんです!

 

それでも、

「まだフォロワー少ないし…」

 って思う人がいるかもしれません。

しかし、実際そこまでフォロワーの数関係ないんです。

上の企画もフォロワー100人の時にやりましたが、

155いいねいただきました。

さらに、

企画の後なんと79人もフォロワーが増えたのです。

f:id:Kazuuu:20190104104741p:plain

どうです?

ちょっとやってみたくなったでしょう?

 

 

企画成功に必要なこと

一方で、

「自分でやった時はそんなに伸びなかった…」

という方もいるかもしれません。

 

そうなんです。

ただ企画開催しただけだと参加してくれません。

主催者は、この企画を宣伝する必要があります。

 

しかし、100人のフォロワーでは完璧に宣伝しても

100人の人しかみてくれません。

しかも参加してくれる人はほんの一部。

 

ではどうするかと言うと、

 

フォロワー同士を繋ぐこと目的にしている人・初心者向けに発信している人と繋がり、代わりに宣伝してもらう

ことが必要があります。

 

実は最初、先ほどの企画ツイートのいいね&RTは3くらいでした。

しかし、その時にたまたま参加していたツヨさん( @tLLh1020 )にこの企画をRT&宣伝までしてもらえたのです! 

 

これを皮切りに一気に参加者が増えました。

見たことのない数の通知に思わずニヤニヤしました( ^ω^ )

 

基本的に紹介企画は参加者にとって

需要しかありません。

参加率が低いのは、拡散の仕方に問題があったと言えるでしょう。

 

なのでまずは紹介主となる人を見つけましょう!

このような活動をしている方は、リプでの会話とかに結構参加していたりするので積極的に話しかけたら仲良くなれるかも…?

 

番外編 おすすめしたい人

ここで僕がおすすめしたい方を2名紹介します。

 

一人目がツヨ@プロフ見に来て!! さん

僕のフォロワーを増やすきっかけを作ってくれた方です!

twitter.com

 

ホメホメ(ハメハメではない)イベントと言うユニークな企画をしています。

このツイートだけでもツヨさんの面白さが伝わってきますね笑

フォロワーを増やす手助けをしてくれるので、

ぜひプロフィールを見にいってください!

 

 

 

二人目は、お徳さん🦅幸せの黒い鴉🚨プロフ読め さん 

みんなからは、お徳さん・お得さん(旧名)で親しまれています!

twitter.com

お徳さんは、自分にとって「こいついいな」って思う人しかフォローをしていません。

またフォロワー同士の絡みも大切にしています。

だから、お徳さんをフォローすると「濃いフォロワー」を知ることができるし、自分で作っていくこともできます。

こういう方からは本当に学ぶことが多いです。。

 

ぜひ下の一連のツイートをみてください。

 

 

 

企画する際のテクニック

参入障壁を上げない

ここからは、企画をする時のコツを教えます。

 

みなさんがよく見る企画では

「RT&フォロー」

 が応募条件になっていることが多いと思います。

 

しかし、この「フォロー」をと言う条件

あんまりいい方法ではないんです。

フォローをする時ってプロフィールに行かなくてはいけませんよね?

実はこの手間があることで参加率が落ちてしまいます。

めんどくさいって思われたらそこで試合終了です。

 

そこでおおすすめなのは

「いいね&RT」

を条件にすることです。

 

「え、これだとフォロワー増えなくない?」

と思われるかもしれません。

でもそんなことはありません。むしろこうした方がフォローの数が増えます。

 

少し専門的な話になりますが、

これは"返報性の原理"を利用しています。

返報性の原理とは「相手から何かをもらったら、お返しに何かしなきゃ!」と言う人間の心理作用のことです。

 

例えば、友達から誕生日にプレゼントをもらったとしましょう。

みんなからの贈り物としてもらった場合は少し違いますが、個人的にプレゼントをもらった場合「何かお返ししなきゃ」と感じます。そして、プレゼントをくれた子の誕生日にお返しをするのです。

 

この企画の場合、

企画主催者が「みんなのことを紹介する」という贈り物をあげます。そして参加者は何か返さなきゃと思います。そのお返しの手段として最もわかりやすく簡単なのが「フォロー」なんです。

 

200人企画を開催した時も

「いいね&RT」

を参加条件にしました。

その結果、97RTを達成しフォロワーは102増えました。

すでにフォロワーだった方も参加していたので、RTに対する伸び率が実際にはもっと高いです。

f:id:Kazuuu:20190104122109p:plain

ぜひご活用を。 

 

 

あえて制限をする

紹介企画を行う時には何かしらの制限をつけましょう。

例えば、応募期間がこれに当たります。

 

なぜかというと、これも心理的なお話で "希少性の原理"を利用するためです。

 希少性の原理とは「手に入りにくくなるとその機会がより貴重なものに思えてくる」と言うものです。

 

例えば、期間限定・数量限定といった商品は希少性の原理を使っています。人は自分が得をすることよりも、何かを逃す・失うことに弱いです。だから欲しくもないものでも、限定されると価値が高いように思えてしまうのです。

 

僕は企画で「これくらRTが欲しいな」

と思ったら実施条件に制限をつけるようにしています。

 

この時は、「30人以下の場合企画中止」と設定しました。

正直需要があるかわからない企画だったので、あえて制限をかけました。そうすること、「せっかく参加したから拡散しなきゃ、成功させなきゃ」と思わせることができます。実際この企画は引用RTでの宣伝も多くされ、予想を超える人に参加していただくことができました。

 

 

ターゲットを絞る

「参加者の増やし方はわかったけど濃いフォロワーではないんじゃない?」

 と思う方もいるでしょう。

 

たしかに、ここまでのコツは参加者を増やすことが目的です。

濃いフォロワーを増やすためには、共通の関心がないといけません。

 

そのためには、企画に参加して欲しいターゲットを絞ることが有効です。

このやり方は参加の障壁をあげることになるので、

フォロワーが0~200人の人にはあまりおすすめしません。 

 

ターゲットにする人は、

  • 自分の発信相手となる人
  • 自分と同じ発信相手に発信している人

です。

発信相手となる人でこの企画に参加する人は、「主催者の発信内容に興味がある」か「横のつながりが欲しい人」です。

 

先ほどの企画で説明します。

僕の場合発信相手が「学生」なので

  • 学生
  • 学生向けに発信している人 

 をターゲットに設定しました。

 

ここで参加してくれた学生は、

「僕の発信内容に興味があった」もしくは「学生同士で横の繋がりを作りたい」のどちらかの理由で参加したのだと考えられます。

 

発信内容に興味がある人の中にはリプで参加したことを教えてくれる人もいます。

そういう方は、これからも長く付き合っていける方です。

また学生同士で繋がりたいと思う人もRTによって学生を集めてくれるので拡散力が高まります。

 

さらに、「学生向けに活動している人」をターゲットに入れたのにも理由があります。

学生を発信相手にしている人は当然、フォロワーに学生がいます。

その人が参加してくれることによって、自分の出会ったことない学生にも会うチャンスがグッっと上がるのです。

 

こうすることで、自分との共通点が多い人が集まります。

その中で自分と気が合う方を探していきましょう。

 

なので、ターゲットを絞る際は

自分の発信相手より少し広めに設定することをおすすめします。

 

 

おわりに

今回紹介したものを実践すれば必ず成功する。

ってわけではありません。

他にも、文章の書き方や運などの要素があります。

それらについても今後紹介していきます。

 

盗めるものは盗んであとは量をこなしてください!!

 

早速行動して見ましょう。

早すぎることなんてありません。 

 

それでは。