リアル日記の書斎

熱中することが得意な大学生のブログ。『SNS運用』『恋愛』『日常』を発信。

人見知りを直す方法を考えてみた。

f:id:Kazuuu:20190105175540p:plain

こんにちは。で〜しです。

 

「人見知り」って直したいと思ってもどうしたらいいかわかりませんよね。

もともと人見知りだった僕がその対策法を考えてみました。

 

悩み別に分けているので当てはまるものをみてみてください

 

ではいこう!

 

 

 人見知りとは

最初に人見知りじゃない人に向けて言っておきます。

 

「人見知り=話すことが苦手」

という理解は間違っています。SNSでは感情表現豊かだけど、

実際会ってみたらおとなしい人だった。なんて経験あるかと思います。

 

人見知りの人は

自分から話しかけたり、いきなり自分を出すのが恥ずかしいだけで

本当はすごく気さくで面白い人はたくさんいます。

 

話すのが得意な方には

人見知りの考え方を知っていただく機会になってくれると嬉しいです。

 

悩み1 自分から話しかけられない

 

「本当は話したいけど勇気がでない。。」

この悩みを持つ人は多いと思います。

 

楽しそうに話しているけど、なかなか加われないもどかしさ

すごくわかります。

 

そういう方は、

話さなくていいから会話の輪に入ってみるのがおすすめです。

 

いきなり輪に飛び込むのはハードルが高いでしょうから、

その中にいる一人に話しかけてみましょう。全く関係のない話でも構いません。

その流れで会話に加わりやすくなります。

 

最初は緊張するかもしれないけど、

会話に加わって攻め立てるような人は誰もいません。

思いっきて輪に入ってみでください。

 

 

 

悩み2 いきなり自分を出したくない

 

「ワイワイしたいけどいきなり自分出したら引いちゃうよな」

と考えてたらいつの間にかみんなが仲良くなってた。。 

 なんてことありますよね。

 

そういう方は考え方を変えましょう。

「あなたのことをみている人なんてほとんどいません」

さっきの考え方だって結局自分がどうみられるかしか考えてないですよね?

 

そう。みんな自分のことしか考えてないんです。

あなただけじゃなくて全員が。

 

だから、

本来のキャラを出すことに抵抗する必要はあんまりないです。

「ああ。こういう人なんだな」って思われる程度。

意外とすんなり受け入れられます。

 

 全てを出せ!とまでは言いませんが、

取り繕った自分で生活するよりありのままを受け入れてくれる人だけを大切にしていけばいいんです。

 

 

番外編 話しかけやすい人

これは完全に経験談なのですが、

何かしらの集まりがある時孤立している人とかたまに見かけませんか?

 

ああいう方って

  • 自分と同じ悩みを持っている
  • 一人でいることが好き 

のどちらかなんです。だから結構話しやすかったりします。 

 

何回か挑戦してみましたが、

ほとんどの場合自分と同じ悩みを持っている人でした。

 

そういう方とは長い付き合いになることが多いです。

もし勇気が出せそうだったらチャレンジしてみてください。

 

 

 

いかがだったでしょうか。

この記事が少しでも多くの人の助けになれば嬉しいです。

また、もし本当に共感していただけたのであれば

同じ悩みを持つ人のために拡散していただけると大変嬉しいです。

どうか、あなたの力を貸してください。